アラサーちゃん

30代女子ホンネ備忘録

混ぜるだけ!生クリーム不使用美味しいパンナコッタ

昨日無償にパンナコッタが食べたくなったので自分で作ってみました。タイトル通り生クリームは使ってないです。

用意する材料はこちら↓

f:id:narunikki:20200606130631j:image

  • 牛乳 350cc
  • 砂糖 大さじ2
  • ゼラチン 5g
  • バニラエッセンス 少々

 

〜作り方〜

お鍋に牛乳、砂糖を入れ温めます。(沸騰させないように) そこにゼラチンを入れ溶かします。ゼラチンが完全に溶け切れたらバニラエッセンスを少し入れ火を止め粗熱を取り、容器に入れ冷蔵庫で一晩冷やすだけです。

f:id:narunikki:20200606131155j:image

f:id:narunikki:20200606131224j:image

これじゃ物足りないのでイチゴジャムも作ってみました❗️めちゃくちゃ簡単です。

材料はこちら↓

f:id:narunikki:20200606131328j:image

  • イチゴ 適当
  • 砂糖 イチゴの1/3の量(気持ちやや多めで)
  • レモン汁 大さじ1くらい

 

〜作り方〜

イチゴを洗い水気を取っておきます。へたの部分を切って、小さめにカットしておく(私はめんどくさかったので切ってません、ヘタだけ手でちぎりました😂) お鍋にイチゴと砂糖を入れ砂糖が溶けるまで40分くらい置いておきます。そのあと火にかけぶくぶくしてきたらレモン汁を入れ煮込みます。あくが出るので取りながら30分ほど煮詰めたら完成です。

f:id:narunikki:20200606132217j:image

f:id:narunikki:20200606132238j:image

粗熱が取れたら容器に移して完成です✨

大量に作るなら瓶の容器の方が保存が効くのかな?🤔 私は少量だけしか作ってないので適当な容器に入れました(笑) アンド 煮詰めてるうちにイチゴが柔らかくなってくるので私は木べらで潰しました😀

そして今日一晩冷やして置いたパンナコッタにイチゴジャムをかけ美味しく頂きました^ ^

f:id:narunikki:20200606132753j:image

 美味しい❤️

バニラエッセンスを少し入れたのでパンナコッタ感はちゃんとあります!お好みなので入れなくても大丈夫だと思いますが、ただの牛乳プリンになると思います😂  私はシンプルな味も大好きです。塩おにぎりとかね🍙

 

最近LAはやっと暖かくなってきたので(昨日一昨日は激暑)寝具を夏用に変えようかなと思った矢先今日めちゃくちゃ寒い😵 こりゃもうちょっとの間は厚めの布団だな。私はめちゃくちゃ寒がりなので寝る時も靴下履いて寝るんですけど一緒の人いますか?🙋🏻‍♀️