アラサーちゃん

30代女子ホンネ備忘録

万能ダレで作るチェユクポックム

只今ジュースクレンズダイエット2日目。今のところ意外にいけてる。明日が山場、お腹空きすぎて誘惑に負けませんように🙏🏻 悪い癖だと知っているもののダイエットをしてる時やお腹空いてる時に限ってyelp(アメリカ版食べログみたいなやつ)見ちゃうんですよね。余計お腹すきますよね😅 そしてまたこんな時に韓国料理の1つである豚肉の甘辛炒め【チェユクポックム】のレシピを紹介したいと思います。ちなみにダイエット始める前に作ったやつです。

注意:あくまで私のオリジナルレシピなので完全我流です 本格なんて求めちゃいけませんよ(笑)

 

【チェユクポックム】の作り方

材料はこちら↓

  • 豚肉(こま切れや薄切り) 200g
  • 玉ねぎ 1玉

★万能ダレの材料↓

  • コチュジャン 大さじ2
  • ケチャップ 大さじ2
  • 生姜(チューブor生生姜どちらでも可)
  • ニンニク(チューブタイプor生ニンニクどちらでも可)
  • みりん 大さじ1
  • 醤油 大さじ1
  • お酒 大さじ1
  • 蜂蜜 大さじ2(なければ砂糖でも大丈夫です)
  • 塩少々
  • 水 大さじ1
  • すりごま 気持ち多め

 

まずは小さめのボールに★万能ダレの材料を全て入れ混ぜ合わせる。

豚肉と玉ねぎを食べやすい大きさに切ります。豚肉玉ねぎをごま油で炒めます。火が通ったら万能ダレを入れ絡ませる。はい、以上です(笑)

f:id:narunikki:20200512125359j:image

*具材がデカイのは私は凄いズボラで料理下手だからです(笑)

f:id:narunikki:20200512125452j:image

めちゃくちゃご飯に合う!何杯でもイケちゃいます。ごま油で炒めた方が断然美味しいです。なんと言ってもこのタレ❗️絶対何にでも合う❗️お気付きかもしれませんが味そう、ほぼヤンニョムなのでチキンに絡めればヤンニョムチキンになりますよ😀 イカと入れれば韓国風イカの甘辛炒めにも❗️本当に簡単過ぎるので是非皆さんも作ってみた下さい🤗